SSブログ

社会福祉士の登録 [社会福祉]

csw-licence.jpg

社会福祉士の登録証が来た。

2021年
 3月15日(月)合格発表
 3月17日(水)合格通知がレターパックで到着
 3月18日(木)簡易書留で登録申請を郵送
 4月14日(水)レターパックで登録証が到着
 4月15日(木)ネットで社会福祉士会に入会申込書を申請
 4月19日(月)郵送で入会申込書到着
 4月20日(火)会費振り込みと入会申込書郵送

登録日は4月5日になっていた。申請書を送ってから登録まで2週間あまり、登録証が届くまで4週間だった。

[社会福祉士会に入会]

社会福祉士会に入会することにした。

公益社団法人日本社会福祉士会のホームページによると、会員数は42,000人以上とある(2020年3月)。社会福祉士の登録者数は25万人を超えている。(2021年2月末・社会福祉振興・試験センター

つまり、組織率は17%程度と決して高くはない。

日本社会福祉士会は、都道府県社会福祉士会が正会員となる連合体組織なので、個人としては都道府県単位の社会福祉士会に加入することになる。入会金と年会費は都道府県によって違うが、一覧表を見る限り、入会金5,000円・年会費15,000円というのが多いようだ。

三重と佐賀は、同居家族の二人目以降の割引がある。夫婦で社会福祉士をやっている人たちは、福祉士会の会費がばかにならないという嘆きを聞く(きっと我が家もそうなる)ので、こういう仕組みがあるとありがたいだろう。

金曜日にネットで入会申込書を申請したところ、翌月曜日に申込み書一式が郵送で届いた。
郵便局で入会金と初年度の会費を振り込み、入会申込書を郵送した。
次年度以降は口座からの引き落としになる。

会員証には、顔写真・住所・生年月日の表記ありと表記なしの二種類がある。
表記ありのものは手数料が1,000円かかるが、社会福祉士の身分証として使えるのだそうだ。
(逆に言うと、表記なしのものは身分証とはならない)。
タグ:社会福祉士
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。