SSブログ

精神保健福祉士・社会福祉士の「受験の手引き」請求受付開始 [社会福祉]

■精神保健福祉士・社会福祉士の「受験の手引き」請求受付開始

来年の精神保健福祉士の試験日は2月5日(土)および6日(日)と発表された。例年通り、2月の最初の週末である。

受験申込み手続きは、9月9日(木)から10月8日(金)までとなっている。申込みをするためには「受験の手引き」を入手する必要がある。これは、ネットかハガキで請求するのだが、すでに請求期間は始まっている。(同様に、社会福祉士試験の「受験の手引き」の請求も始まっている)。

精神保健福祉士 受験申し込み手続き
社会福祉士 受験申し込み手続き

ちなみに、精神保健福祉士国家試験のトップページから、ページ下部の「「受験申し込み手続き」へ」のリンクは、間違って社会福祉士の受験申し込み手続きのページへとリンクされている。(それに気づかずに、社会福祉士の受験の手引きを請求してしまった)。
これから請求する方はご注意を。

私の受講している精神保健福祉士短期養成課程は、9月の下旬に修了見込み証明書を発行してくれるそうだ(もちろん、そのためにはレポートやスクーリング課題をクリアしていなければならないが)。9月の下旬に修了見込み証明書を受け取ってから、受験申込み手続きの〆切日(10月8日)まで日数が少ない。だから「受験の手引き」を早めに手に入れて、必要な書類(証明写真など)を揃えておいたほうが慌てずにすむはずだ。

過去に受験申込みをしていて、受験資格の証明書も出してある人は、インターネットによる受験申し込みもできるようになっている。(私はPSWは初受験なので該当しない)。

ちなみに、「受験の手引き」は無料で送って貰える(そのかわり一人につき1部のみという制限がある)。公認心理師の「受験の手引き」が一部700円だったのに比べれば、ちょっと親切かもしれない。

受講中の精神保健福祉士短期養成課程であるが、レポート課題を一つ落として再提出になってしまった。我ながらちょっとダレているのかもしれない。気を引き締めなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。